モデルさん,役者さん,声優さんダンサーさん宣材写真,ミス,ミセスコンテスト,オーディション用プロフィール写真,企業様向けビジネスプロフィール写真撮影,Fitness,ヨガ,ピラティス,インストラクター,トレーナー,ボディープロフィール写真,マッスル,筋肉写真,、ミュージシャン、アーティストさんアー写、宣材写真撮影!

東京都日本橋にある フォトスタジオ Photo Graphicoフォトスタジオです。

また出張撮影も行なっておりますのでお気軽にお問い合わせください。

こじんまりしたスタジオですがフォトグラファーとしてのライティング技術、レタッチ技術はもとより丁寧な対応をモットーにしております!

↓料金など詳しくはこちら!

https://photographico.co.jp/photoshooting/

 

高山龍也です。

 

今日も朝から曇り空。

昨日より気温は高めです。

どうやらまた台風が発生する見込みで今週末九州あたりに接近するとのこと。

ここのところ豪雨災害は多発しているので心配です。

何事もないことを祈ります。

 

ということで本日の撮影のお仕事ブログです!

先日は、30代の女性のお客様で、アナウンサーとして事務所に提出する宣材写真撮影でした。

事務所へ提出するプロフィール写真ということで、アナウンサーとしての活動に使用する宣材写真とのことです。

 

今回お申し込みいただいた撮影コースはライトコースプラス。

ライトコースプラスは、シンプルな白背景でバストアップだけでなく全身の宣材写真も撮影できるコースです。

オーディション用宣材写真や事務所提出用のプロフィール写真など、全身とバストアップの両方が必要な場合におすすめしている撮影コースです。

 

スタジオにお越しいただき、まずは簡単に撮影の流れを確認してから撮影開始です。

今回は最初に全身の宣材写真撮影から行いました。

初めてスタジオで宣材写真を撮影される方の場合、いきなり表情が重要になるバストアップから撮影すると、緊張してしまうことがあります。

全身撮影ではポーズや身体の向きなどを確認しながら少しずつ撮影に慣れていただけるため、Photo Graphicoフォトスタジオでは、こうした場合は全身撮影からスタートすることがあります。

今回のお客様も、最初は少し緊張されているご様子でしたので、全身撮影からスタート。

ポーズについても、アナウンサーとして使用する宣材写真であることを意識してアドバイスを行いました。

 

実は宣材写真のポージングというのは、単純に「男性ならこう」「女性ならこう」というだけではありません。

その方がどのようなお仕事をしているのか、そして撮影した写真を何に使用するのかによっても、似合うポージングは変わってきます。

例えばモデルさんや役者さんの宣材写真、ビジネスプロフィール写真では求められる雰囲気が違います。

今回のようなアナウンサーの宣材写真であれば、華やかさを出しすぎるというよりも、清潔感や爽やかさ、親しみやすさなどが伝わるような立ち方や身体の向きを意識していきます。

そのあたりを一つずつアドバイスしながら撮影を行いました。

 

また、Photo Graphicoフォトスタジオでは撮影しながら大型モニターですぐに写真を確認することができます。

撮影して、モニターで写真を確認。

「もう少し身体をこちらに向けてみましょう」

「この角度のほうが表情がいいですね」

といった具合に、実際に撮影した写真を見ながらポーズや身体の向きなどを微調整していきます。

撮影と写真のチェックを繰り返しながら、より良い宣材写真へブラッシュアップしていきました。

お客様も撮影が進むにつれて徐々に緊張がほぐれ、自然な表情が出るようになってきました。

 

続いてはバストアップの宣材写真撮影です。

今度はジャケットを脱いでいただき、ライトブルーの爽やかで明るいブラウスで撮影。

とてもお似合いの色で、先ほどよりもさらに明るく爽やかな印象になりました。

アナウンサーのプロフィール写真としても使いやすい、清潔感のある雰囲気です。

バストアップでは表情がより重要になるため、顔の角度や身体の向きなどを微調整しながら撮影。

そして、こちらのお客様はとても素敵な自然な笑顔をされる方でした。

最初の緊張した表情から、撮影が進むにつれてどんどん自然な笑顔になっていき、アナウンサーとしての宣材写真にぴったりの明るい表情で撮影することができました。

こちらも撮影した写真を大型モニターで確認しながら、より良い表情や角度を探して撮影を行いました。

 

こうして無事に、アナウンサーとして事務所に提出する宣材写真撮影が終了です。

今回は、全身+バストアップの2パターンで撮影を行いました。

 

アナウンサーの宣材写真は、単に綺麗に撮影するだけではなく、アナウンサーという職業や、その写真をどこで使用するのかを考えながらポージングや表情を作っていくことも大切だと思います。

Photo Graphicoフォトスタジオでは、撮影するお客様の職業や用途などもお伺いしながら、その方に合った宣材写真を撮影しています。

撮影データは今回も、ミスショットを除きすべてオンラインで当日に納品いたしました。

この度は誠にありがとうございました!

今後のアナウンサーとしてのご活躍をお祈りしております!

 

駅近のPhoto Graphicoフォトスタジオならとてもアクセス便利!

モデル、俳優、女優、声優、ダンサーさん等々のオーディション用プロフィール写真、宣材写真撮影はPhoto Graphicoフォトスタジオでお任せください!

全身+バストアップ撮影で税込み12,100円から承っております!

Photo Graphicoでの撮影ご希望の方で撮影コースの概略に関して書いたブログ記事よろしければご参照ください。

https://photographico.co.jp/news/blog/6392/

 

Photo Graphicoフォトスタジオの選ばれる理由。よろしければブログ記事ご参照ください。

https://photographico.co.jp/news/blog/6394/

 

Photo Graphicoはこじんまりしたフォトスタジオですが、親身にかつプロフィール写真に特化したスタジオとしてスタジオライティング撮影の確かな技術と優れた写真編集力、レタッチ技術を誇る写真スタジオです!

 

ビジネスプロフィール、オーディション用プロフィール写真、宣材写真、コンポジット写真撮影、Fitnessフォト、マッスルフォト、ボディープロフィール写真、マタニティフォト、その他撮影をご要望の方はお気軽にお電話かメールにてお問い合わせください。

お問い合わせフォーム

https://photographico.co.jp/contact/

 

YouTubeチャンネル登録お願いします!

https://www.youtube.com/@ryuya_takayama