モデルさん,役者さん,声優さんダンサーさん宣材写真,ミス,ミセスコンテスト,オーディション用プロフィール写真,企業様向けビジネスプロフィール写真撮影,マッチングアプリ・婚活用写真,Fitness,ヨガ,ピラティス,インストラクター,トレーナー,ボディープロフィール写真,マッスル,筋肉写真,、ミュージシャン、アーティストさんアー写、宣材写真撮影!

東京都日本橋にある フォトスタジオ(写真館) Photo Graphicoフォトスタジオです。

また出張撮影も行なっておりますのでお気軽にお問い合わせください。

こじんまりしたスタジオですがフォトグラファーとしてのライティング技術、レタッチ技術はもとより丁寧な対応をモットーにしております!

↓料金など詳しくはこちら!

https://photographico.co.jp/photoshooting/

 

高山龍也です。

 

いや~今日は特に暑いです。

関東は今日梅雨明けしました。

平年より一日遅い程度らしいです。

いつの間にか夏本番ですね!

 

ということで本日の撮影のお仕事ブログです!

先日は企業の代表様のビジネスプロフィール写真撮影でした。

企業の社長・代表様の撮影のご依頼は、秘書の方、広報の方などご担当の方からご依頼をいただくことが多いのですが、中にはそうしたご担当の方がいらっしゃるにかかわらず、社長様自ら撮影のご依頼を頂くことがあります。

企業の代表の方はその会社の顔であり、第一印象を左右するビジネスプロフィール写真の重要性をご理解されており、ご自身で納得できるフォトスタジオを探された結果、Photo Graphicoフォトスタジオをお選びいただけたのだと思います。

で、今回のご依頼も企業の代表様自らのご依頼でした。

でも、こちらのお客様が企業の代表者の方だと分かったのは撮影終了後のことで、ご依頼時も登壇用プロフィール写真や企業ホームページ掲載など明確な目的のみキッチリ書いており、自らを「社長」と告げ偉ぶることも無い謙虚なお客様でした。

 

Photo Graphicoフォトスタジオのホームページに掲載しているサンプル写真や高山のYouTubeチャンネルを事前にチェックしていただき、とても興味を持っていただけたうえでのお申し込みでした。

ちなみに以下が高山のYouTubeチャンネルです!

https://www.youtube.com/@ryuya_takayama

とても有難いことです!

 

当初はヘアメイクオプション付とのことでしたが、メンズの場合、がっつりメイクをすることも無いため普段通っているサロンの後でお越しいただく方も多いです。とお伝えした結果、今回のお客様もヘアメイクオプションは付けずにご自身でいつも通われているサロンでカットとヘアセットと顔そりを行ったうえでお越しいただきました。

もしメイクもあるほうが良いというお客様はBBクリームやコンシーラー、ファンデなど、更に可能であればアイブロウ程度で問題ないと思います。

プロにお任せしたいという方はもちろんヘアメイクを呼んで対応も可能ですがカットや綺麗に顔そりまでは出来ませんのでご予算に応じてお決めいただければと思います。

 

ご予約確定後、事前に撮影したいイメージをいくつかお送りいただきました。

事前に撮りたいイメージを共有していただけると、ご希望の雰囲気に合わせて背景やライティングを事前に考えられるため、より理想に近い写真をご提案しやすくなります。

ご自身をどのような印象で見せたいかが明確なほど、ライティングや背景、表情の方向性も決めやすくなり、よりイメージに近いプロフィール写真に仕上がります。

 

まず最初にメインとなる大切なビジネスプロフィール写真撮影の前に私服での雰囲気のある撮影から開始。

ご本人様曰く、今回初めてのスタジオで、初対面の高山のためやはり少し緊張することもあるため、緊張をほぐすウォーミングアップも兼ねた撮影という位置づけでもあったそうです。

最初にリラックスした雰囲気の撮影を行うことで、表情がほぐれ、その後のビジネスプロフィール写真もより自然な表情で撮影できます。

お客様の装いはおしゃれなデザインの黒のシャツ姿。

撮影のセッティングは黒背景で陰影をつけた雰囲気のあるライティングに。

ただし黒背景で黒い服のため背景と一体化しないよう、被写体の輪郭にライティングするリムライトをセッティング。

陰影を付けるライティングの場合、ほうれい線が濃くなってしまう傾向があるのですが、それを少しでも抑えるため下からも軽く顔に光を当てるシェルライティングのセッティング。

ビジネスプロフィール写真とはまた違う、大人の男性らしい雰囲気のある一枚となりました。

途中、目線を外したポージングなど大人のメンズモデルのような雰囲気で撮影を行いました。

 

続いてお客様がお着替えを行い、レザーのジャケットでワイルドな装いに。

それに合わせスタジオにあるコンクリ風の壁でストリートっぽい、まるでアーティスト写真やモデルの宣材写真のようなクールなテイストでの撮影です。

↓こんなイメージ

 

これも高山のYouTubeを観てご自身もこの雰囲気で撮影したいとのご希望より対応させていただきました。

クールな写真もお似合いなダンディーな代表様です。

 

それから最後にビジネスプロフィール写真撮影!

お客様はスーツ姿にお着替え。

一気にビジネスマンにチェンジ!

撮影のセッティングはまずはグレーバック。

明るすぎず、高級感と信頼感のある雰囲気になるよう少しだけ陰影の付くライティングに。

撮影しながらリアルタイムに大型モニターに表示される写真を見ながらお客様は一言。

大型モニターに映し出された写真をご覧になった瞬間、「今まで撮影した中で一番素晴らしいです!今までの撮影は何だったのか?もっと早く高山さんを知っていれば!」とまでおっしゃっていただきました。

これってとても嬉しく最高の褒め言葉ですよね!

撮影した写真をその場で大型モニターで確認しながら進めるスタイルだからこそ、ご自身でも納得しながら撮影を進められたのだと思います。

 

更に雰囲気を変えノーネクタイでビジネスカジュアルに。

セッティングも明るめのライトグレーに変更し爽やかさのあるビジネスプロフィール写真撮影も行いました。

最後はお客様が最もやりたかったというインタビューカットのような撮影です。

実際に誰かと会話しているような自然な雰囲気のビジネスプロフィール写真撮影。

これも動画があるのですが、この動画も見ていただけていたようで、この撮影も行いました。

https://youtu.be/Kqge56N_x9Q?si=9PS9xj-WbzrWPsM4

ホームページや会社案内、インタビュー記事などでは、このような自然な目線外しの写真はとても使いやすく、最近ご希望される企業様も増えています。

 

こうして色々なパターンでのハイクラスコース撮影の終了です。

撮影データは当日、ミスショットを除きすべてをオンラインでお渡し。

お客様からの感謝のメールには励まされますね。

Photo Graphico 高山様
お世話になっております。
先日は、お時間頂き、有難うございました。
貴重な機会となりましたこと、良い写真を撮影いただきましたこと、心より感謝申し上げます。
 
ありがとうございました!
 

駅近のPhoto Graphicoフォトスタジオならとてもアクセス便利!

モデル、俳優、女優、声優、ダンサーさん等々のオーディション用プロフィール写真、宣材写真撮影はPhoto Graphicoフォトスタジオでお任せください!

全身+バストアップ撮影で税込み12,100円から承っております!

Photo Graphicoでの撮影ご希望の方で撮影コースの概略に関して書いたブログ記事よろしければご参照ください。

https://photographico.co.jp/news/blog/6392/

 

Photo Graphicoフォトスタジオの選ばれる理由。よろしければブログ記事ご参照ください。

https://photographico.co.jp/news/blog/6394/

 

Photo Graphicoはこじんまりしたフォトスタジオですが、親身にかつプロフィール写真に特化したスタジオとしてスタジオライティング撮影の確かな技術と優れた写真編集力、レタッチ技術を誇る写真スタジオです!

 

ビジネスプロフィール、オーディション用プロフィール写真、宣材写真、コンポジット写真撮影、Fitnessフォト、マッスルフォト、ボディープロフィール写真、マタニティフォト、その他撮影をご要望の方はお気軽にお電話かメールにてお問い合わせください。

お問い合わせフォーム

https://photographico.co.jp/contact/

 

YouTubeチャンネル登録お願いします!

https://www.youtube.com/@ryuya_takayama