モデルさん,役者さん,声優さん宣材写真,ミス,ミセスコンテスト,オーディション用プロフィール写真,企業向け広告写真,マッチングアプリ・婚活用写真,ビジネスプロフィール写真,ダンサーさん,Fitness,ヨガ,ピラティス,インストラクター,トレーナー,マッスル,筋肉写真,ボディープロフィール写真、ミュージシャン、アーティストさんアー写、宣材写真撮影!/東京都日本橋 フォトスタジオ Photo Graphicoフォトスタジオです。
また出張撮影も行なっておりますのでお気軽にお問い合わせください。
こじんまりしたスタジオですがカメラマン、フォトグラファーとしての技術、レタッチ技術はもとより丁寧な対応をモットーにしております!
↓料金など詳しくはこちら!
https://photographico.co.jp/photoshooting/
高山龍也です。
ということで本日の撮影のお仕事ブログです!
先日は男性ミュージシャンさんの方のアー写・宣材写真撮影でした。
ギターリストのお客様です。
今度新しくアルバムを作るということで、メインの撮影はそのジャケット用として、更にライブの広告やアクスタ用での撮影とのことでした。
お申し込みの撮影コースは人気のハイクラスコースでヘアメイクオプションをつけてのお申し込みでした。
ハイクラスコースは90分間の撮り放題コースです。
撮影時間内であればお着換え自由。
衣装に合わせて雰囲気のある宣材写真撮影、今回のアーティスト写真でももちろんピッタリのコースです。
ご予約後、メールのやり取りにてお客様の撮りたいイメージ写真をお送りいただきました。
かなりアーティスティックな写真ばかり。
特に光と影が特徴で、被写体がシルエットとのような写真やスモークを使用しているものなどかなり凝った照明でのイメージ写真でした。
なかなかやりがいのある撮影になりそう!と予想していました。
イメージ写真に近づけるべくどのように光を作るのか?これがプロとしての力を発揮ところです。
スタジオの広さや機材の違いなど物理的なことは仕方ないのですが、可能な限り近づけたいと思っていつも対応していますが、今回は頭でイメージしていることをぶっつけ本番で行うのは限られた時間内で撮る必要があるので、それではあまりにリスキーなため事前にテストシュートを実施。
色付きのLEDライト2灯を使用し、スタジオを遮光しイメージ写真となるようセッティング。
もちろんそういう時の被写体は自分です。
自撮りシャッターでのテストシューティングの実施。
少し手直しを行いつつ、イメージ写真にかなり近い、想定したライティングで対応が可能だったことが確認できました。
また、ついでに普段あまりやらない状況での撮影も久しぶりの再確認のためのテストシューティングも実施。
お約束の前日の業務終了後のテストシューティングでした。
たまにお客様からのご希望によるイメージ写真で、このようなテスト撮影が必要となることがあるのです。
そうしたことが色々な経験となってゆくのです。
お約束の当日、お越しいただいたのはマネージャーの方と今回のジャケットなどのデザイナーさんの3名様でのお越しでした。
またギター数本、アンプ、椅子など撮影用の小道具として想定外の大荷物でのお越しでした。
スタジオに入れたら撮影する場所の確保が困難かと思い最初はかなりビビりましたが玄関のところへも置いたりで何とか撮影を行うことはできました。
撮影は基本的にデザイナーさんがいるため、その方の指示にしたがっての撮影となりました。
撮影しながらリアルタイムに大型パソコンモニターに表示されるためそのモニターを見ながらアーティストのお客様へ指示だししながらのアー写・宣材写真撮影。
まずはお持ち込みの椅子やギターなどをセッティングしジャケ写用の宣材写真・アー写撮影から。
少し陰影の付くライティングで雰囲気よく撮影を行いました。
その後、一瞬だけでしたが明るめの背景にチェンジし、パキッと明るく立ちで全身のアクスタ用撮影。
その後のウェブサイトなどアーティスト写真として、あまり光の入るスタジオではないのですが、頑張って窓側でシンプル自然光で撮影を行いました。
そして最後は前日にテストしたイメージ写真での撮影です。
スタジオを遮光し暗い中でLEDの色付きの背景での撮影で普段はあまりしないセッティング。
最終的にそのセッティングで小型のスモークマシンを使用し少し幻想的な雰囲気でのアー写・宣材写真撮影を行いました。
とにかくかなりのパターンをたくさん行い、90分の撮影も30分延長となりましたが、どうにかご注文通りご満足いただける撮影をすることができました。
撮影したデータは当日にはミスショットを除きすべてをオンラインで納品!
お客様からのご丁寧なお礼のメールにいつも励まされています。
↓
お世話になっております。
昨日は短い時間の中、こちらのわがままな要望や多くの持ち込みに
快くお付き合いいただき、本当にありがとうございました。
ご迷惑をおかけしてしまいましたが、
おかげさまでスムーズに撮影することができ感謝しております。
早速、お送りいただいた写真をダウンロードさせていただきました
どれも素敵な写真ばかりでとてもうれしいです。
高山さんのご尽力のおかげでとても良い作品に仕上がりそうです。
アルバム収録の際には是非クレジットを入れさせていただきたいの
Photographer : 高山龍也 ( Photo Graphico )
といった体裁で差し支えありませんでしょうか。
この度はありがとうございました。
Photo Graphicoでは、お客様のイメージやご希望を事前にお伺いし、一人ひとりに合わせたライティングや撮影をご提案しています。
アー写・宣材写真・アルバムジャケット撮影をご検討中の方はお気軽にご相談ください。
駅近のPhoto Graphicoフォトスタジオならとてもアクセス便利!
モデル、俳優、女優、声優、ダンサーさん等々のオーディション用プロフィール写真、宣材写真撮影はPhoto Graphicoフォトスタジオでお任せください!
全身+バストアップ撮影で税込み12,100円から承っております!
Photo Graphicoでの撮影ご希望の方で撮影コースの概略に関して書いたブログ記事よろしければご参照ください。
↓
https://photographico.co.jp/news/blog/6392/
Photo Graphicoフォトスタジオの選ばれる理由。よろしければブログ記事ご参照ください。
↓
https://photographico.co.jp/news/blog/6394/
Photo Graphicoはこじんまりしたフォトスタジオですが、親身にかつプロフィール写真に特化したスタジオとしてスタジオライティング撮影の確かな技術と優れた写真編集力、レタッチ技術を誇る写真スタジオです!
ビジネスプロフィール、オーディション用プロフィール写真、宣材写真、コンポジット写真撮影、Fitnessフォト、マッスルフォト、ボディープロフィール写真、マタニティフォト、その他撮影をご要望の方はお気軽にお電話かメールにてお問い合わせください。
↓お問い合わせフォーム
https://photographico.co.jp/contact/
YouTubeチャンネル登録お願いします!
↓
https://www.youtube.com/@ryuya_takayama


