モデルさん,役者さん,声優さん宣材写真,ミス,ミセスコンテスト,オーディション用プロフィール写真,企業向け広告写真,マッチングアプリ・婚活用写真,ビジネスプロフィール写真,ダンサーさん,Fitness,ヨガ,ピラティス,インストラクター,トレーナー,マッスル,筋肉写真,ボディープロフィール写真、ミュージシャン、アーティストさんアー写、宣材写真撮影!/東京都日本橋 フォトスタジオ Photo Graphicoフォトスタジオです。

また出張撮影も行なっておりますのでお気軽にお問い合わせください。

こじんまりしたスタジオですがカメラマン、フォトグラファーとしての技術、レタッチ技術はもとより丁寧な対応をモットーにしております!

↓料金など詳しくはこちら!

https://photographico.co.jp/photoshooting/

 

高山龍也です。

 

本日も梅雨らしいお天気ですね。

朝からどんより分厚い雲が広がっています。

今日はリピーターの方のビジネスプロフィール写真撮影からの声優さんの宣材写真撮影。

最後はこれからまたビジネスプロフィール写真撮影となります。

明日は以前も行ったセッティングなのですが、ちょっと凝った撮影となるので今日は業務終了後にテスト撮影をする必要があります。

頑張りましょ!

 

ということで本日の撮影のお仕事ブログです!

先日はある企業のご担当の方からのご依頼で、新しく社長さんになられた方の企業様ホームページ用のビジネスプロフィール写真撮影でした。

有難いことにPhoto Graphicoフォトスタジオは芸能系の宣材写真撮影以外にも東京都日本橋という場所がらもあり、企業様からのご依頼も多いです。

 

今回も直接ご本人様ではなく、ご担当の方からのご依頼で、当日はお2人でスタジオにお越しいただきました。

お付き添いの方もご苦労様です!

社長様はこうした撮影は初とのことで、少し緊張されたご様子でした。

こうした撮影は苦手!

というか写真自体が苦手!

といった雰囲気で早く終わらせたいご様子。

ビジネスプロフィール写真撮影ではこのようなお客様もたまにいらっしゃいます。

ご自身の意思ではなく、写真撮影が必要。

企業としては会社の顔となる社長さんの写真が必要なので、つまり撮られることも仕事なのです。

苦手な写真に撮られるご本人様、それとそのお付き添いのご担当の方もなかなか大変です。

 

今回の撮影はバストアップで背景はライトグレーでの撮影でした。

撮影前準備をしていただく間に背景紙をライトグレーにセッティング。

早速撮影スタートです。

緊張された面持ちのため撮影の向きやポーズなどをアドバイスしながらまずは軽く撮影。

撮影しながらリアルタイムに大型モニターで写真が表示されるので、その写真を担当の方とご本人様にご確認いただきます。

その写真を見て「ちょっと怒っているような表情に見えるね。」とポツリ。

そうなのです。写真だと真顔は怒って見えてしまうのです。

それを御理解いただくためにまずは軽く撮影し確認していただきました。

撮影の時どのような表情で写ればよいかわかっていない場合、わかっていなさそうな場合、いきなり軽く微笑んでください!といってもなかなか伝わりにくいので、まずはご本人様に体感していただくためそうしています。

そして次は撮り手の高山も満面の笑顔で少しテンション高めに撮影を行います。

お客様も印象の良い写真を撮るため少しでも本気になっていただくため、自分も大きめの笑顔を作り撮影を行います。

今回はお客様の会社の雰囲気、社長様のご年齢や雰囲気に合わせ、ひきつった顔にならない程度で、無理に笑うのではなく微笑みを浮かべていただけるほどの撮影を目指しました。

結果、ちょうどよい柔らかい表情のビジネスプロフィール写真を撮ることができました。

そして撮影後の最後の確認で、ある程度よい感じの写真の目星がついていたので、その場でレタッチのご依頼も。

通常は撮影データをメールですべてお渡しし、別途レタッチが必要な場合はご依頼をいただくのですが、今回はその場で1枚決めてレタッチ代金を含めたご精算となりました。

レタッチはシミやしわなど不自然にならない程度に、ある程度目立たなくしたレタッチを行います。

美肌レタッチにも加減があると思うのです。

今回のようにある程度のご年齢のお客様で社長という地位の方の場合、特にやりすぎは禁物です。

しわを全く消すのではなく、小じわをある程度処理し深いしわは薄くする程度。

毛穴をつるつるにしすぎると若くなりすぎてしまうためかなり控えめに。

このあたりの絶妙なバランスはやはりAIでは出来ないところになると思います。

 

こうして翌日にはレタッチ済みの写真と撮影したデータを納品。

ご担当のお客様からの感謝のメールに励まされました。

昨日はお世話になりました。

お忙しいなか迅速にご対応頂きありがとうございました。

本人も非常に満足しております。

今後とも何卒宜しくお願い致します。

 

この度は誠にありがとうございました!

 

駅近のPhoto Graphicoフォトスタジオならとてもアクセス便利!

モデル、俳優、女優、声優、ダンサーさん等々のオーディション用プロフィール写真、宣材写真撮影はPhoto Graphicoフォトスタジオでお任せください!

全身+バストアップ撮影で税込み12,100円から承っております!

Photo Graphicoでの撮影ご希望の方で撮影コースの概略に関して書いたブログ記事よろしければご参照ください。

https://photographico.co.jp/news/blog/6392/

 

Photo Graphicoフォトスタジオの選ばれる理由。よろしければブログ記事ご参照ください。

https://photographico.co.jp/news/blog/6394/

 

Photo Graphicoはこじんまりしたフォトスタジオですが、親身にかつプロフィール写真に特化したスタジオとしてスタジオライティング撮影の確かな技術と優れた写真編集力、レタッチ技術を誇る写真スタジオです!

 

ビジネスプロフィール、オーディション用プロフィール写真、宣材写真、コンポジット写真撮影、Fitnessフォト、マッスルフォト、ボディープロフィール写真、マタニティフォト、その他撮影をご要望の方はお気軽にお電話かメールにてお問い合わせください。

お問い合わせフォーム

https://photographico.co.jp/contact/

 

YouTubeチャンネル登録お願いします!

https://www.youtube.com/@ryuya_takayama