モデルさん,役者さん,声優さん宣材写真,ミス,ミセスコンテスト,オーディション用プロフィール写真,企業向け広告写真,マッチングアプリ・婚活用写真,ビジネスプロフィール写真,ダンサーさん,Fitness,ヨガ,ピラティス,インストラクター,トレーナー,マッスル,筋肉写真,ボディープロフィール写真、ミュージシャン、アーティストさんアー写、宣材写真撮影!/東京都日本橋 フォトスタジオ Photo Graphicoフォトスタジオです。

また出張撮影も行なっておりますのでお気軽にお問い合わせください。

こじんまりしたスタジオですがカメラマン、フォトグラファーとしての技術、レタッチ技術はもとより丁寧な対応をモットーにしております!

↓料金など詳しくはこちら!

https://photographico.co.jp/photoshooting/

 

お疲れ様です!

高山龍也です。

 

今日も無茶苦茶暑いです!

この暑さで今年の夏は色々な以上事象も発生しているようですね。

特定外来植物の異常繁殖だったり、熊が出たり(暑さは関係ないか!?)なんだか地球単位で生態系が変わっている感じです。

 

今日も宣材写真撮影ですが頑張りたいと思います!

 

ということで本日の撮影のお仕事ブログです!

先日は、新しいオリジナルブランドの広告写真撮影のお仕事でした。

Tシャツを中心に展開する新ブランドのホームページ用広告写真撮影というミッションです。

スタジオに運び込まれた商品を初めて目にした瞬間、思わず「これは面白い!」と声が出てしまいました。

エネルギッシュで色鮮やかなプリント柄が施されたTシャツは、見ているだけで元気が湧いてくるようなデザイン。

新ブランドの意気込みが、商品の一つ一つから伝わってきます。

 

クライアント様から色味やデザインの資料を事前に送っていただいていたので、それぞれの商品に合う背景色を検討していました。

そして当日は撮影開始前に、クライアント様と改めて簡単な打ち合わせを実施。

高山からの提案と、クライアント様のイメージをすり合わせ、最終的な撮影内容を固めました。

当たり前な話ですが、やはり丁寧なコミュニケーションが、満足度の高いスムーズな広告撮影につながります。

 

今回は4型の商品撮影でしたが、それぞれに異なる背景色を使用するという変化に富んだ広告写真撮影となりました。

まずはボルドーの背景から。深みのある色合いが、プリント柄の鮮やかさを引き立てます。

続いてライトグレー。

柔らかな印象を与えながら、商品の存在感をしっかりと演出。

そして定番の白背景。

清潔感と商品本来の色味を忠実に再現。

最後は黒背景で。

コントラストを効かせた、インパクトのある仕上がりに。

 

クライアントさんが手配したメンズモデルさんも各背景に合わせてポージングや表情を変えてくださり、何となくの世界観の中でもそれを上手に表現してくれました。

ほとんど何もアドバイスしなくともキチンと動けるプロフェッショナルなモデルさんでした。

 

撮影は順調に進み、モニターに映し出される写真を確認しながら、クライアント様と一緒に「これはいい!」「この角度も素敵ですね」と盛り上がりました。

そしてクライアント様から「これは売れそうな気がする!」というお言葉を聞き、モデルさん、もちろん高山も嬉しい気持ちとなりました。

フォトグラファーとして、商品の魅力を引き出し、それがビジネスの成功につながる可能性を感じていただけることは、この上ない喜びです。

 

モデル撮影の後は、平置きでの物撮りへ。

この物撮りに関しては実は当日依頼されたことでしたが、平置きであれば。

ということをご了解いただき(もちろん快諾していただきましたが)対応を行いました。

平置きでの物撮りは白い背景紙の上に商品を丁寧に配置し、ストロボライティングをセッティング。

脚立に登って真上から俯瞰の撮影するスタイルです。

これは結構体勢が結構疲れるのです。

 

ここで特に神経を使ったのが、白いTシャツの撮影でした。

白い背景に白い商品という組み合わせは、下手をすると商品が背景に溶け込んでしまい、輪郭が分からなくなってしまうリスクがあります。

光の当て方を微妙に調整し、影の付け方を工夫することで、白いTシャツの輪郭を浮かび上がらせることができました。

こうして無事に物撮りの方も終了です。

Photo Graphicoフォトスタジオは本来物撮りのご依頼は承っていなかったのですが、このようにアパレルの撮影+商品撮影といった感じでご依頼されることもあるので、そういった際には出来る範囲で臨機応変に対応しています。

 

こうして予定より少し時間は押してしまいましたが、ほぼ読み通りの時間で全ての撮影を無事に終了することができました。

これからクライアント様はホームページの作成に入られるとのこと。

高山が撮影した写真が、どのようにレイアウトされ、どんなメッセージとともに発信されるのか、完成がとても楽しみですね。

ということで今回は久しぶりのアパレル広告撮影でした。

 

Photo Graphicoはこじんまりしたフォトスタジオですが、親身にかつプロフィール写真に特化したスタジオとしてスタジオライティング撮影の確かな技術と優れた写真編集力、レタッチ技術を誇る写真スタジオです!

 

ビジネスプロフィール、オーディション用プロフィール写真、宣材写真、コンポジット写真撮影、Fitnessフォト、マッスルフォト、マタニティフォト、その他撮影をご要望の方はお気軽にお電話かメールにてお問い合わせください。

http://photographico.jellybean.jp/photographico2/contact/

 

PhotoshopやLightroomでのレタッチや現像に関する動画はこちらのYouTubeチャンネルを登録お願いします!!

https://www.youtube.com/channel/UC9ojHkqpODljabT7u5nLJGg?view_as=subscriber

 

PhotoshopやLightroomでのレタッチや現像や撮影そのものに関し学びたい方は是非以下のセミナーページをご確認ください!

http://photographico.jellybean.jp/photographico2/retouch/