モデルさん,役者さん,声優さん宣材写真,ミス,ミセスコンテスト,オーディション用プロフィール写真,企業向け広告写真,マッチングアプリ・婚活用写真,ビジネスプロフィール写真,ダンサーさん,Fitness,ヨガ,ピラティス,インストラクター,トレーナー,マッスル,筋肉写真,ボディープロフィール写真、ミュージシャン、アーティストさんアー写、宣材写真撮影!/東京都日本橋 フォトスタジオ Photo Graphicoフォトスタジオです。
また出張撮影も行なっておりますのでお気軽にお問い合わせください。
こじんまりしたスタジオですがカメラマン、フォトグラファーとしての技術、レタッチ技術はもとより丁寧な対応をモットーにしております!
↓料金など詳しくはこちら!
https://photographico.co.jp/photoshooting/
お疲れ様です!
高山龍也です。
今日は天気よく暖かいです。
春真っ盛りな感じです。
午前中から撮影やらちょっと野暮用で銀座行ってのとんぼ返りで、スタジオ戻ってビジネス系の撮影し、その後ヘルニアの治療で針に行き、今は次のオーディション用の宣材写真撮影のヘアメイク待ちの状態です。
ヘルニア再発で肩から腕までちょっとしびれが出ていて結構しんどいです。
フォトグラファーの職業病なのかな?!
と思ったりします。
ということで本日の撮影のお仕事ブログです!
先日は女性シンガーソングライターさんの宣材写真、アー写撮影でした。
実は撮影の当日、お客様から「風邪で声が出ずやり取りにご迷惑おかけします。」といった内容のメールを頂き、ちょっと心配でしたが、声が出せない状況でも何とかコミュニケーションがとれて最後まで撮り切りました。
幸いにして熱などもなく声が出ないだけだとのことだったのでリスケにならず良かったです。
Photo Graphicoフォトスタジオではこうしたアーティストさんの宣材写真、アー写撮影も数多く行っています。
特にアーティストさんの中でもクラッシックミュージシャンのお客様がやはり層が広いので一番多く、その次にDJさん、そして3番目くらいに多いのがこのシンガーソングライターのお客様です。
シンガーソングライターさんといっても様々です。
ソロだったり、2人だったり、楽器を持っていたり、楽器なしで打ち込みなどで作曲し歌を入れて配信するといったアーティストさんもいらっしゃいます。
でも想像しているよりアコギ持ってシンガーソングライターとして活動されている方からのご依頼はそこまで多くなく、楽器なしで打ち込みで曲を作っている方の方が多いです。
なんだか時代を感じますね。笑。
自分も実は若いころギター弾きでバントもやっていましたが、そのころデジタルな音源と言ったら出だしたばかりのシンセサイザーとリズムマシーン程度。
リズムマシンとはちょっとチープなドラムのようなリズムを刻むマシンです。笑。
音源録音というとパソコンもない時代だったのでスタジオとかでアナログに録音してました。笑。
話がそれましたが、今回はアコギを持った女性シンガーソングライターさんでした。
時間制のタイムズコースでのご予約で複数パターンのアー写、宣材写真撮影がご希望でした。
事前のメールのやりとりで撮影のイメージをキチンとお送りいただいていたので撮影当日の打合せも簡単に済み、スムーズな開始でした。
明確に撮りたいものがあるお客様は、ご自身をどうやって売り込むか?プロデュースするか?がはっきりしているということなので、まとまりのある良い成果物が出来ると思っています。
まず初めにライトブルーの背景を使用したアー写、宣材写真撮影から。
事前に見せていただいていたお客様のウェブサイトが青空の下で撮影された写真をトップに使用しているので、その雰囲気に合わせたテイストのスタジオ撮影ということです。
ご持参いただいた衣装はカラフルなスカートでライトブルーの背景とピッタリ!
単に明るく元気に!といった雰囲気もあり、ちょっと寂しげだったり、ニュートラルにアーティストっぽくだったり、アンニュイさを出していただいたり、様々な表情、雰囲気で。
またポージングもいつものように1シャッターごとに細かくアドバイスを行いながら、とにかくたくさんシャッターを切りました。
途中、もちろんギターを持ったり、立ちや床に座ってだったり、小物もヘッドフォンやちょっとしたお気に入りのもの、またCDを持ったりととにかく自由に撮影を行いました。
続いてはガラッと雰囲気を変え、ちょっとダークなテイストにセッティング。
黒背景でアクセントで青い光を背景に背景に当てちょっと幻想的な雰囲気に。
青がお客様のキーの色のため、そのようなセッティングを作りました。
↓背景や光のイメージはこんな感じです。(Photo Graphicoフォトスタジオで撮影したサンプル写真)
この雰囲気でご持参いただいたお花を手に持ちながら、寄りで撮影したり、やはりギターを持って撮影したりと、全く雰囲気の違うアー写、宣材写真を撮影!
この写真はとてもお客様に喜んでいただけました。
明るくポップなテイストだけでなく、ちょっと寂しい感じの曲には使えそうなテイストでした。
こうしてお客様の声が出ない中、大きく分けて2パターンのセッティングで様々な小物を使用したアー写、宣材写真撮影の完了です!
撮影データは翌日にはミスショット以外のデータをすべてオンラインでお渡し。
なんと390カットにも及ぶ撮影データをすべて納品しました。
この度は誠にありがとうございました!
駅近のPhoto Graphicoフォトスタジオならとてもアクセス便利!
モデル、俳優、女優、声優、ダンサーさん等々のオーディション用プロフィール写真、宣材写真撮影はPhoto Graphicoフォトスタジオでお任せください!
全身+バストアップ撮影で税込み11,000円から承っております!
Photo Graphicoでの撮影ご希望の方で撮影コースの概略に関して書いたブログ記事よろしければご参照ください。
↓
https://photographico.co.jp/news/blog/6392/
Photo Graphicoフォトスタジオの選ばれる理由。よろしければブログ記事ご参照ください。
↓
https://photographico.co.jp/news/blog/6394/
Photo Graphicoはこじんまりしたフォトスタジオですが、親身にかつプロフィール写真に特化したスタジオとしてスタジオライティング撮影の確かな技術と優れた写真編集力、レタッチ技術を誇る写真スタジオです!
ビジネスプロフィール、オーディション用プロフィール写真、宣材写真、コンポジット写真撮影、Fitnessフォト、マッスルフォト、ボディープロフィール写真、マタニティフォト、その他撮影をご要望の方はお気軽にお電話かメールにてお問い合わせください。
↓お問い合わせフォーム
https://photographico.co.jp/contact/
プロフィール動画(Cinematic Vlog)制作!YouTubeチャンネル登録お願いします!
↓
https://www.youtube.com/channel/UCAlamAErbuI6J9-3qhT_X6w